AGAに育毛剤は効かない!? 市販・通販のおすすめ対策商品をご紹介!

通販 薬

AGAは多くの男性を悩ませます。年齢を重ねていくたびに抜け毛が増えていくと悩む男性も多くいます。これ以上抜け毛を進行させたくない、薄毛対策をしておきたいという男性の多くが、まず最初に試すのが育毛剤です。

育毛剤は本当に効果があるのでしょうか。効果が期待できないものを、いつまでも続けていくのは時間とお金、労力の無駄になってしまいます。ポイントはAGAの症状に合わせて開発された商品選びをすることです。

AGAに育毛剤は効かない!?その理由とは?

生活習慣の乱れは男性ホルモンを左右することがあります。
AGAの原因は男性ホルモンの1つテストステロンが、ジヒドロテストステロンに変化することで発生すると考えられています。

変化してしまったジヒドロテストステロンは、毛を育成する毛乳頭細胞の感受性を決めるアンドロゲンレセプターと結合します。結合するとアンドロゲンレセプターが毛の増殖を制御してしまうのです。

このアンドロゲンレセプターはARと呼ばれる遺伝子で、感受性が高ければ薄毛になりやすく、低ければ薄毛になりにくいという特徴を持っています。

その為この遺伝子が原因でAGAになる男性もいます。家族にAGAの人がいるならこの遺伝も原因の1つと考えられます。

育毛剤とAGA用発毛剤の違いとは?

ハゲ

医薬部外品の育毛剤と、医薬品の発毛剤には違いがあります。
育毛剤は、頭皮の血行促進・頭皮へ栄養を与えたり、主に頭皮へのアプローチをしていきます。

発毛剤はミノキシジルという成分が配合されていて、この成分が毛乳頭細胞にアプローチをして活性化を目指していきます。活性化されていくと新しい毛を生やす効果が期待できるようになります。

今ある髪の毛を成長させる効果が期待できるのが育毛剤で、新しい髪の毛を生やす為の働きを促してくれるのがAGA用発毛剤です。

AGAは進行型なので今ある毛や頭皮ではなく、どんどん新しい毛の成長をさせていく為に必要な成分が配合された発毛剤を選ぶことが大切になります。

AGA対策の発毛剤の選び方のポイント

まずは、発毛剤に配合されている成分一覧をチェックしましょう。ミノキシジルが配合されていることが大切です。

今では女性向け育毛剤や発毛剤も販売されているので、間違えないように注意しましょう。各発毛剤の商品によってメーカーごとに配合されている成分量は違います。

ミノキシジルが配合されていることは大切ですが、配合量が多ければ多いほど効果が高い、というわけでもありません。自分に合った発毛剤を選ぶことが何より大切です。

そして、成分をしっかり吸収する為に、頭皮の状態などが悪い時の使用は控えるように気をつけましょう。頭皮にニキビなどができている時の使用は避けた方が効果を実感することができます。

AGA対策におすすめ!人気育毛剤・発毛剤ランキング!

実際に使用した男性だからこそわかる、嬉しい効果を実感できるランキングを参考にしてみましょう。

ランキングの基準

ランキングには育毛剤・発毛剤のどちらもランクインしています。
商品によって配合されている成分は違うので、気になった配合されている成分紹介も合わせてチェックしてみてください。

髪の毛の悩みを抱える男性が実際に使用して、高い効果を認めた商品であること、髪の悩みを解消できるサポートをする商品であることが基準になっています。

実際に使用した男性のリアルな声が反映されたランキングを参考に、自分に合った商品を見つけてみましょう。

1位チャップアップ

チャップアップ

諦めていた薄毛を卒業できるチャップアップは、ジンゲルシックスという独自の成分を配合して開発された育毛剤です。

育毛有効成分が3種類から5種類と以前よりバージョンアップして発売されています。配合されている育毛有効成分は毛根を刺激し、栄養をいきわたらせて育毛の促進を促します。毛穴を清潔に保つ効果も期待でき、脱毛予防の働きもしてくれます。

高速浸透技術で頭皮への高い浸透力を持つチャップアップにはニンジンエキスなど天然成分が55種類、ニンニクエキスなどアミノ酸が15種類配合されています。

頭皮が必要な成分から、育毛を手助けする心強い成分まで、充実した配合量で多くの男性の悩みを改善する手助けをしてくれます。

2位ディタスフェリド

ディタスフェリド

ディタスフェリドが主成分のザガーロは厚生労働省承認薬です。薄毛の原因となる物質DHTを増やしてしまう5α還元酵素1型・2型を制御する効果が期待できる治療薬です。

乱れたヘアサイクルを正す働きが期待できるディタスフェリド配合のザガーロは、男性向けクリニックで処方してもらうことができます。ザガーロは肝機能障害のある人や女性は使用することができません。

男性のAGA対策に向けて処方されています。クリニックなどで受診・問診・処方という流れで購入することができます。

効果がでる時期は個人差がありますが3~6か月で効果を実感し始める男性が多いようです。服用の注意点などを守り、正しく服用をしていくことが大切です。

3位イクオス

イクオス

育毛剤イクオスは有効成分数NO1や高品質の証モンドセレクション4年連続金賞受賞など、たくさんの賞を受賞しています。

豊富な配合成分の効果で、使用を始めて早い時期に効果を実感できる男性が多いのもイクオスの特徴です。

イクオスにはキャピキシル・リデンシルという成分が配合されています。抜け毛・薄毛の原因を改善する効果の高いキャピキシルは話題の成分です。リデンシルは健康的なヘアサイクルのサポートをしてくれる効果が期待できます。

他にもイクオスの独自成分であるアルガス-3も配合されていて、男性の髪の毛をサポートする成分が贅沢に配合されています。
イクオスは低刺激なので毎日続けていきやすいというのも人気の理由です。

4位リアップ

リアップ

口コミでも満足度の高い大正製薬から発売されている発毛剤のリアップは、発売から20年がたった今もなお、多くの男性を魅了しています。

長く発売を続けているのは、それだけ嬉しい効果を実感していて男性に必要とされている商品だからこそです。リアップには発毛成分ミノキシジルが配合されています。

男性のAGA改善の為に開発されたリアップは1日2回、1回で1mLを脱毛している部分に塗布します。気が向いた時にだけ、ではなく毎日続けていくことが大切です。

リアップに配合されたミノキシジルが、頭皮へアプローチをして血行を促進し発毛を促します。育毛対策に必要な栄養もしっかり届けてくれるので、健康的なヘアサイクルを取り戻すことができます。

5位サクセスバイタルチャージ

サクセスバイタルチャージ

サクセスバイタルチャージは花王から発売されている薬用育毛剤です。
育毛成分であるt-フラバノンが配合されています。t-フラバノンは花王が独自に開発をした成分です。

抜け毛の原因となるTGF-βを抑制する効果を発揮します。TGF-βを抑制できると、毛母細胞の細胞にアプローチできて、健康的な新しい髪を生やす効果が期待できるようになります。そして、髪の毛を太く強くするヘアケア効果も期待できます。

独自成分のt-フラバノンの他にも、ニコチン酸アミドと生薬センブリエキスの有効成分が配合されていて頭皮の血行促進を促します。

成分β-グリチルレチン酸は頭皮の環境を整える効果が期待できるので、フケやかゆみ予防もできます。

まとめ

男性の悩みAGAは放置していると、どんどん進行していきます。

薄毛や抜け毛が気になる…となれば焦ってしまいますが安心してください。今は種類豊富な商品が販売されています。まずは正しい育毛発毛対策を始めましょう。

高い効果を持つ優秀成分が配合された商品を日常に取り入れるのも大切ですが、今の生活環境を見直すことも大切です。十分な睡眠・栄養バランスの良い食事・ストレスを溜めないなども一緒に意識していきましょう。