薄毛が気になるあなたへ。AGA薄毛診断・セルフチェックシート

チェックシート1

AGA/薄毛のセルフチェックリストです。

当てはまる質問にチェックを入れてください。

質問項目 チェック
Q1.以前に比べて抜け毛の量が増えた気がしますか?
Q2.以前に比べて、髪の毛が細くなりボリュームが減った感覚はありますか?
Q3.思春期以降、髪が薄くなっている感覚はありますか?
Q4.徹夜が多い、あるいは寝不足を感じますか?
Q5.脂っこい食事は好きですか?
Q6.深酒をすることは多いですか?
Q.7仕事やプライベートでストレスは感じていますか?
Q8.同世代の人と比べて髪が薄いと感じますか?
Q.9父・父方の祖父母に薄毛の人はいますか?
Q.10生え際、あるいは頭頂部から髪が薄くなっている感覚はありますか?

〜結果〜

チェックの数が3つ以下:通常
チェックの数が4つ~6:軽度のAGAの恐れあり
チェックの数が7~10:重度のAGAの恐れあり

セルフチェックではあくまでAGAを疑う目安までしか診断することはできません。しかし、今回7個以上の項目が当てはまった方は、お近くのクリニックで医師による診察を受けることをおすすめします。

メンクリ.jpではAGAに関する知識や、おすすめのメンズクリニックなど、さまざまな情報を発信していきます。「自分はAGAかもしれない……」と不安に感じた方はぜひご参考にしてください。