AGA対策にスカルプシャンプーは関係ない?口コミからわかる市販のおすすめランキング!

シャンプー 男性

鏡にうつる自分の姿を見ながら薄毛に悩んでいるという男性は多いのではないでしょうか。薄毛の多くは頭頂部や生え際が薄くなるAGA(男性型脱毛症)と呼ばれるものです。AGAシャンプーはよく見かけるけどAGA対策には実際どうなのでしょう。

今回は口コミも合わせて市販のスカルプシャンプーランキングを紹介していきます。

AGA対策シャンプーとは?

シャンプー

AGA対策シャンプーはスカルプシャンプーともいいます。スカルプとは頭皮を意味する言葉です。一般的なヘアケアシャンプーは髪の毛そのものに働き、汚れを落として潤いやツヤを与えたりします。

これに対しスカルプシャンプーは頭皮を健康的に改善していくことに目的があります。頭皮の余分な皮脂は血流を悪くし、抜け毛の原因になることも。スカルプシャンプーは必要な皮脂を残したまま頭皮の汚れを落とし、潤いを与える成分を含んでいます。

スカルプシャンプーとAGA治療は関係ない理由とは?

男性 頭

AGA(男性型脱毛症)の原因は個人による男性ホルモンの量や体質、遺伝によるところが大きいです。サロン以外のクリニックでのAGA治療では頭皮の血流を促すミノキシジルや薄毛を抑制するプロペシアなどの公式薬を使用します。

このような公式薬は主に投薬や注射での治療です。またミノキシジルが配合された発毛剤や育毛剤が市販されています。

スカルプシャンプーはAGA治療に直接かかわるわけではなく、頭皮の環境を良くすることで抜け毛を減らしたり、発毛剤や育毛剤の浸透を良くするのが目的です。

AGA治療には医薬品配合の発毛剤が必須!

AGAを治療したいならスカルプシャンプーの後、ミノキシジルが含まれた発毛剤を使用するのが効果的です。配合は一般医薬品として最大濃度5%まで認められているもので、発毛や育毛、抜け毛の進行予防に良いと報告されています。

働きは毛を覆う毛包細胞を活性化し、たんぱく質の合成を促すことです。スカルプシャンプーに比べ、価格が上がりますが治療目的として使いたいならミノキシジルの入った発毛剤を使用してみてもいいでしょう。

医薬品のため購入には薬剤師の許可が必要です。使用するにあたり不安なことはドラッグストアなどに行けば無料で相談できます。

AGAシャンプーの効果はあくまで抜け毛予防!

AGAシャンプーはAGA治療そのものではなく抜け毛予防として効果的だということを述べてきました。しかし、抜け毛予防をしっかりしていないと発毛剤の浸透も悪くなってしまいます。

AGAシャンプーには頭皮の皮脂汚れをきれいにする働きがありますが、おすすめなのはトリートメントやコンディショナーも使用すること。これらには潤いを与える働きがあるので乾燥による痛みを防ぎます。

またシャンプー時の洗い方にも気を付けてみるといいです。爪を立ててゴシゴシ洗うのではなく、指の腹で優しくマッサージするように洗うと血流も良くなります。

AGA予防のスカルプシャンプーの選び方

男性 シャンプー

スカルプシャンプーを使いたいけど種類が多くて迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。頭皮だけではなく髪の毛のケアにまで気を配りたいなら薬用シャンプーがおすすめ。

薬用シャンプーにはフケやかゆみを防いだり、皮膚をなめらかに保つなどの有効成分が含まれています。また化学成分が苦手な方におすすめなのがオーガニックシャンプー。天然由来成分ならではの優しい香りも特徴です。

その他皮脂の量によって選ぶ方法もあります。皮脂の多い方は洗浄成分が多いもの、逆に乾燥肌の方は潤いを与える成分のものを使うと良いでしょう。自分に合うAGAシャンプーを探してみてください。

口コミからみるおすすめのスカルプシャンプーランキング!

1位アンファースカルプD シャンプー

アンファースカルプD シャンプー

特徴

頭皮環境を整えるカッコンエキスや保湿力のあるクロレラエキスなどの「スカルプD成分」を配合した薬用シャンプー。まず「アミノDウォッシュ」が頭皮の汚れをすっきり落としながらも潤いを残します。

さらに髪にハリとコシを促す6種類の成分と「加水分解シルク液」の成分を配合。シャンプーは皮脂の量に合わせ、超脂性肌用・脂性肌用・乾燥肌用を選ぶことが可能となっています。同シリーズのコンディショナーや育毛剤もあるので併用すればさらに効果的です。

口コミ評判

いい口コミ:洗いあがりがさっぱりしています。余分な皮脂がとれた感じで気持ちいいです。髪にボリュームが出た感じもします。

悪い口コミ:シャンプーだけだとパサパサになってしまい、スタイリングに困りました。その後にトリートメントをしたほうがいいです。

こちらの商品は頭皮の汚れを落とす成分にこだわっています。そのためさっぱりした洗いごこちという口コミが多いです。半面少しパサパサしているという口コミもあります。さっぱり感が好きな方やトリーメントも併用して使いたい方におすすめです。

2位プロテク頭皮ストレッチシャンプー

プロテク頭皮ストレッチシャンプー

特徴

ただ単に皮脂を洗い流すだけでなく、頭皮の潤いややわらかさを保つことにもこだわったシャンプーです。頭皮が乾燥すると頭皮も固くなってしまいます。そうすると血流が悪くなり抜け毛の原因に。

このシャンプーには潤いを与える成分のセラミドやショウガエキスが含まれています。さらにショウガエキスには血行を良くする働きもあります。メントールが配合されているのでひんやりした感じと頭皮のじんじんした感じが特徴です。

口コミ評判

良い口コミ:洗っている間はほんのりした温かさを感じ、血流が良くなった感じがします。洗い流した後のひんやり感もまた気持ちいいです。

悪い口コミ:抜け毛が減ったので頭皮にいいことは実感できました。しかし髪の毛がギシギシになってしまったのが残念です。

こちらの商品は頭皮をやわらかくすることにこだわっているため、頭皮が固いと感じる方におすすめです。マッサージをしながら洗ってあげるとより効果的でしょう。また夏の暑さが苦手な方にもおすすめです。メントールの清涼感が心地よく感じられます。

3位チャップアップCUシャンプー

チャップアップCUシャンプー

特徴

毛髪診断士と開発して作られた無添加のオーガニックスカルプシャンプーです。植物系成分22種類とオーガニック成分10種類を配合し、頭皮への優しさに重点をおいています。

頭皮に合わせた弱酸性で、指どおりがよくハリやコシのある髪を実現できるノンシリコンシャンプーです。また洗浄力を良くするために頭皮に優しい5種類のアミノ酸を配合しています。

余計な成分が入っていないため、頭皮トラブルがおきにくく、メンズ用としてだけではなく家族全員で使えるのも特徴です。

口コミ評判

良い口コミ:2週間使ったところで髪がふんわりしました。泡立ちが良く優しい香りのシャンプーです。ギシギシした感じもなくしっとりしています。さらに使い続けたいです。

悪い口コミ:泡立ちは良いのですが、洗い残しが気になりました。洗浄力が弱い感じがしてすっきり感がなく、自分には物足りませんでした。

こちらの商品はオーガニックなので、化学成分の刺激が苦手な人におすすめです。頭皮にいいものを優先で選びたい方や植物系の香りが好きな方にもいいでしょう。家族みんなで使いやすいのでシャンプー購入に高いお金をかけたくない方にもおすすめです。

洗浄力が弱めだという口コミもあるので、さっぱり感よりしっとり感が好みの方には使いやすいでしょう。

まとめ

AGA対策をするにあたり、スカルプシャンプーは抜け毛予防に効果的です。スカルプシャンプーを使うことでその後の発毛剤が浸透しやすくなるというメリットがあります。

スカルプシャンプーの選び方は薬用かオーガニックか、また皮脂の多さはどれくらいかなどを目安にするといいです。口コミでの情報を確認すると洗い心地や洗髪後の髪の様子などが分かります。自分に合ったシャンプー選びをして効果的に抜け毛予防を行いましょう。