今すぐできるAGA対策・予防方法!おすすめの育毛剤・サプリもご紹介!

はげ ビフォーアフター

agaとは男性型脱毛症のことで、発症すると髪の毛の数は減り続けてしまいます。
日本の男性はagaになる人は増え続けており、今では男性の3人に1人は発症すると言われているほどです。

agaは進行性の脱毛症なため、一度発症すると一生付き合ってはいかなくてはならない場合も。agaをしっかり予防することでハゲを防ぐことができますし、初期症状のうちに対策すれば、薄毛の早い改善に繋がります。
今回は、今すぐできるAGA対策や予防方法、おすすめの育毛剤やサプリなどについての情報を紹介します。

対策の前にAGAの原因・仕組みをチェック

薄毛の問題を解決するためには、まず戦う敵であるagaのことを知ることから始まります。agaとは、生え際や頭頂部の髪が薄くなってしまう脱毛症で、これは男性ホルモンの作用によって発症します。

男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼと結びつくことにより、脱毛作用が強いDHT(ジヒドロテストステロン)に変化。

DHTは髪の毛の成長に深いかかわりがあるヘアサイクルを乱す作用があり、この結果毛髪の成長を妨げ、髪が十分に育つ前に抜けてしまうのです。agaの発症には、遺伝が大きな関係があると言われています。

DHTを作り出す5αリダクターゼの活性度と、5αリダクターゼと結びつくことでDHTを生成する男性ホルモンレセプターの感度は、遺伝で引き継ぐ可能性があるとのことです。とはいえ、近親者がハゲているからといって必ずハゲるわけではありません。

agaはその他にも睡眠不足やストレス、生活習慣の乱れによっても発症することがありますし、薄毛は血行不良も大きく関係しています。

親がハゲているからしょうがないと諦めるのではなく、対策を早期から行うことにより、 年齢やagaに負けない丈夫な髪の毛を作ることに繋がります。

今日からできるAGA対策・予防方法!

はげ

agaの対策や予防は何も特別な治療をする必要はありません。髪の毛は栄養が最後に回ってくる部位であり、髪の毛が薄いということは体の不調を表すサインになっていることも。
体に良いことをすることで、自然と髪の毛は元気で太い状態に戻っていくでしょう。

運動

運動することで代謝を上げたり、 血行を促進させたりすることができるので、育毛や薄毛予防に効果を発揮します。
また、DHTは「汗をかくことによって体外に排出される性質がある」とのことなので、運動は薄毛予防に大いに期待できるということになるでしょう。

便利な世の中になるにつれ、運動する機会が激減しています。運動内容はやりやすいもので構いませんので、自分のペースで初めてください。運動不足が薄毛やハゲを引き起こしている原因となっている人も多いので、運動習慣をつけることが薄毛予防および健康を維持するために大切です。

おすすめの運動方法
育毛に効果的なのは、有酸素運動です。有酸素運動は筋肉を収縮させる際のエネルギーに酸素を使う運動のことをいい、代表的なものにウォーキング、ジョギング、スイミングなどがあります。有酸素運動にはホルモンのバランス調整や、血行促進、ストレス発散などの効果が期待でき、育毛やaga予防に良い影響を与えます。

食生活改善

髪は皮膚と同様に、私たちが食べたものによってできています。
そのため、髪に悪い食べ物や栄養のバランスが偏っていると、髪の毛に悪影響を与えるのは言うまでもありません。

食事は髪の毛や頭皮の環境と密接に関わっているため、食生活を改善することはagaの緩和(改善)に繋がります。しっかり運動をしたとしても、髪の毛に必要な栄養素を取っていなければ、十分な育毛効果は望めなくなってしまいます。

髪に必要な栄養素を意識することにより、髪の毛1本1本が毛根から元気に、そして美しくなくなっていくでしょう。

おすすめな食材・NGな食材

健康的な髪の毛を育てる3大栄養素は、たんぱく質、ビタミン、亜鉛など。髪の毛におすすめな食材には、たまご、ナッツ、牡蠣、緑黄色の葉野菜、豆類などがあります。

一方、髪の毛に悪い食材には、 頭皮の皮脂の過剰分泌を招くスナック菓子やファーストフード、揚げ物などがあります。甘いものや脂っこいものを食べると血液をドロドロにしたり、過剰に分泌された皮脂が毛穴を塞いだりして、髪の成長を妨げてしまうのです。

頭皮マッサージ

頭皮が固くなってるということは、血行不良を起こしている証拠です。
頭皮が乾燥して固くなり、砂漠のようにカラカラに乾いた状態では栄養が隅々まで行き渡らなくなって当然。頭皮をマッサージすることで血行が良くなり、頭皮を柔らかくすることができます。

頭皮が柔らかくなれば髪全体に栄養や育毛剤の成分などが行き届くようになり、髪の毛が健康維持に繋がっていきます。

おすすめの頭皮マッサージ方法

まず、両手をこぶしを軽く握ってグーを作り、指の平らな部分で頭全体をさするようにしましょう。
耳の周りや首の付け根、髪の生え際にリンパ菅があるので、この部分を意識しながらマッサージをすると血行促進やコリの解消効果もアップします。

頭にはたくさんのツボがあり、グリグリするだけで頭皮をほぐす効果のあるツボを刺激できます。さするだけでも効果がありますが、頭をわしづかみにして自分の肩を揉むような感覚でグリグリマッサージするもの良いでしょう。

AGA対策におすすめな育毛剤・シャンプー・サプリメント

はげ

agaは生活習慣の乱れが原因なことも多いのですが、今までの染みついてきた習慣を変えるというのはそう簡単にできるものではありません。そんな時は、育毛剤やスカルプシャンプー、サプリメントに頼るのがおすすめです。これらを活用すれば手間がかからないので、無理なく育毛を継続させることができます。

育毛剤

育毛剤と発毛剤の違いとは?
育毛剤には2つの種類があり、それが「育毛剤」「発毛剤」になります。育毛剤は今ある髪の毛を大事に太くするというものであり、 すでに毛が抜け落ちてしまった箇所に使ってもほとんど効果を感じることができません。一方発毛剤は新しく毛を生やすことを目的に作られた物であり、髪の毛を新しく生やす効果が認められています。

産毛が生えていたり、毛髪が薄かったりする部位には育毛剤は効果がありますが、すでにハゲてしまった、agaがかなり進行してしまった部分などに使ってもあまり効果がないので、注意しましょう。

AGA対策におすすめな市販育毛剤

一口に育毛剤と言っても、含まれている有効成分は実に様々です。どうせ育毛剤を使うならば、agaに効果があるものを使いたいもの。育毛剤で特に人気なのは、「チャップアップ」「プランテルEX」などです。

これらにはagaに効果を発揮する成分や、血行を促進し、頭皮に栄養を行きわたらせて環境を整える成分が配合されているため、育毛の強い味方になってくれるでしょう。ネットの口コミでは「1ヶ月使って効果がなかった」というものもありますが、それらのレビューは全て無視しましょう。

育毛剤というのはそもそも最低3ヶ月~半年は使わないと効果を発揮しないものなので、短期間の使用の感想は全くあてになりません。

シャンプー

スカルプシャンプーとは 

「スカルプ」とは「頭皮」という意味を指しており、スカルプシャンプーは頭皮に良い影響を与えるシャンプーという意味になります。
スカルプシャンプーは低刺激で頭皮に優しいものが多く、また頭皮を保湿しフケやかゆみを防ぐ有効成分などが配合されています。

シャンプーの中には、洗浄力が強すぎて必要な頭皮の皮脂まで奪ってしまうものも。毎日行うシャンプーが頭皮や毛髪に悪影響を及ぼしていることもあるので、育毛のためにはシャンプーの見直しをするということも大切でしょう。

AGA対策におすすめな市販シャンプー

スカルプシャンプーのおすすめは「スカルプD 薬用スカルプシャンプー」です。このシャンプーには頭皮環境を整えるカッコンエキスや、頭皮を柔らかく保湿するクロレラエキス、髪と頭皮の健やかさを保つトリプルホールド成分など、頭皮の健康のために良い成分が数多く配合されています。

スカルプDは男性用シャンプー10年連続売上No.1となっているので、迷った時はこれを選ぶようにしてみましょう。

サプリメント

薬の服用で内側から確実に育毛できるのがサプリメントです。
亜鉛やL-リジンなど、髪のもとであるタンパク質の生成を促す成分のほか、頭皮環境を整えるために、血行促進作用があるサプリを取り入れてみるのもおすすめ。

食事で十分な栄養を摂取できているのであれば問題ありませんが、食生活が偏っている人はサプリメントで積極的に補給してみてください。

まとめ

いくつになってもフサフサの状態を維持できるかどうかは、全てあなたの行動にかかっています。「自分は大丈夫」だと思っていたとして、念のために薄毛の予防をするようにしましょう。

普段から生活習慣に気を付けたり、対策をしたりすることで、薄毛に悩まされない人生を歩むことができます。